本文へジャンプ


自己紹介


「パノラマ中国」と「延辺有縁」にようこそ。

パノラマ中国では、1997年〜2006年の管理人の旅行記を中心に、中国江西省の観光案内、中国名山案内をUPしています。取り上げた地方は、上海や杭州、台湾を除けば、日本ではまだまだ知られていないところです。なかなか美しい絶景地、美味しい料理がありました。

延辺有縁では、2007年にふとしたきっかけで中国吉林省延辺自治州の女性と知り合い、つれあいになった管理人の国際結婚記をUPしています。大連や長白山、延辺自治州の美しい風景も紹介します。

管理人、老公:桃花流水


姓はチンムー、HNを桃花流水と号す。岐阜県下呂市の人。
岐阜日中協会の副会長を務める。岐阜県在住の日本人と中国人との交流の輪を広げ、両国民が相互に理解を深める機会を提供している民間のボランティア団体であり、岐阜県の友好省県である中国江西省との交流を通じて中国にのめりこんだ。
ちなみに、老公とは水戸黄門ではなく、中国語で旦那さん(ダーリン)の意。


老婆:YAN


中国吉林省延辺朝鮮族自治州生まれの人。
妹の紹介で私と知り合った。はじめは日本語ができなかったので、8対2の割合で中国語主体の会話をしていたが、いつの間にか会話がメキメキ上達。中国語学習暦10年の老公を凌駕する日本語能力を身に着けた。自動車学校で「模範生」とされ、一般生徒と互角で日本語による試験をパスした。
ちなみに、老婆とは悪口を言っているのではなく、中国語で奥さん(ハニー)の意。

長女:YAMEI

岐阜県下呂市生まれの人。

名前は「亜洲美人」という意味を持つ。いまだ日本語も中国語も話せないが、唯よく宇宙語をウワウワ話す。


管理人ハンドルネームの由来


管理人ハンドルネーム  桃花流水(たおふぁ りぅしゅい)

ハンドルネームの由来  李白の七言絶句「山中問答」からとりました。

山中問答(李白)


問余何事栖碧山、笑而不答心自閑、
桃花流水杳然去、別有天地非人間


余に問う 何事か碧山に栖むと 笑って答えず 心自ら閑なり
桃花流水 杳然として去り 別に天地の人間に非ざるなり

人が私に「なぜ人里離れた山奥に住んでいるのか」と尋ねても、笑って答えなかった。

私の心はのどかなのです。桃の花びらが川の流れに散り、はるかに流れてゆくではないか。
ここは浮き世離れしたすばらしい別天地なのだ。




                 Copyright(c)2007,パノラマ中国 管理人・桃花流水


   
inserted by FC2 system